HPを削りながらNEWSに似合うボーカロイド曲を選んできた

最初のタイトルはそのものずばり「元ニコ厨が選ぶNEWSに似合うボカロ曲選」でした。
二コ厨っていう文字のなつかしさが正直すさまじいです。今は言わないのかな……。

改めてどうして暗黒をべったべたに塗り重ねたような歴史を掘り返しかねない話題をしようとおもったかというと、先日Youtubeをいつものように徘徊していたところ、たまたまうっかりProject DIVA*1のPVを見返してしまったことが原因です。
懐かしすぎるラインナップの数々にらしくもなく懐古に浸ったりしたり、改めてミクたちのかわいらしさにしみじみしていたのですが、正直半分下心というか、妄想込みで見ていました。嘘をつけない性分なので白状しましょう。

「いやNEWSに似合う曲いっぱいあるやん……?」

オタク大得意の「好きなものを好きなものに重ねればすごいことになるだろう」という発想です。しょうがない。ハンバーグとカレー組み合わせればおいしいじゃんと同じレベルの原理です。ちなみに私はカツカレー派です。

ということで、黒歴史を踏まないように(というか人生常に黒歴史みたいなところある)気をつけつつ、ただひたすらに曲を羅列していきたいと思います。
ちなみに聞いている曲が恐ろしいほど偏ってます。これ、確実にどこ渡り歩いてたかばれるな……。察せられた人はぜひ握手しましょう。

それではいきましょう!たたんでおくので嫌な予感がした人はそっと見なかったふりをしてください!!
あと二コ厨という響きに聞き覚えのある人は私を踏み台にしておすすめの曲を教えてくれよな……。 

 小山さん

どんだけ応援されたいんだよ!!
でも小山さんと言えばやっぱり背中を押す曲が似合うなぁと思っての選曲です。
この中で圧倒的に異彩を放つ「指切り」
これに関してはどちらかといえばDivaのPVに引っ張られた気がします。小山さんに似合うというよりこれのアンサーソングじゃないですけど男性側の歌詞のようなものを歌ってほしい。多分私は「誰かを振る」小山さんにすごく夢を見てる。

 

増田さん

 ダヴィンチの告白は個人的には満足の選曲です。あと右に曲ガールは曲名こそガールですが、意思を曲げない感じがとても増田さんだなぁと思います。
アクアリウムはこれまた「こういう曲歌ってほしい」セレクションです。「宵に酔わされて 恋をした 」の部分が聞きたい。酔わされなさそうだからこそ聞きたい。

加藤さん

3331はなんかもう察してくれ……。正直天ノ弱とか深海少女あたりとも迷いました。あとローリンガールとか。すでに曲名が懐かしすぎて色んなものが出てきそうです。
夜明けと蛍は比較的最近、といっても2年前ですが、この曲にあわせてギターを弾いてほしい。もはや三曲目はただただ歌ってほしいリストになっています。

手越さん

自分に正直にSweet Devilを突っ込もうかと思いましたが、ぎりぎり踏みとどまりました。
手越さんならハイファイレイヴァーは外せないだろ!ってレベルで一押しです。この記事の目的の半分ぐらいがこれを主張するためだったりします。
「理不尽な事だらけのこの時代 自分の好きに踊るが勝ちでしょ」「好きだ嫌いだ 細かい事なんて 夜を越えちゃえば どうでもよくなるでしょ?」あたりが個人的にドンピシャでした。
ZIG-ZAGはもう曲調が滅茶苦茶かわいらしくて、というかJunkyさんの楽曲全部手越さんに似合うと思う。テトロドトキサイザにするか、スイートマジックにするかちょっと頭抱えました。結果スイマジはさすがにかわいすぎると思ってそっと外したわけですが……。
テトロドトキサイザは歌詞を見てくれ、以上だ。

 

本当なら「コヤテゴは絶対竹取オーバーナイトセンセーション」「コヤシゲにエンゼルフィッシュ踊ってほしい」「全員でLove Logicとかきょうもハレバレやってほしい」と延々と書き綴りたいのですが、さすがに曲を探している途中でちょいちょい「Oh……」となるものにも出くわし、見事にHPが削られたので大人しくここでやめにします。本当に掘り返しても掘り返しても黒歴史!絶賛更新中!

 

 

*1:ボーカロイドの楽曲を使った音ゲー。PVが凝ってる