
二次元アイドルのススメ

世はまさに二次元アイドル戦国時代。

そんな言葉が浮かぶほど今や二次元には様々な事務所がひしめいています。ていうか、今年の夏、アイドルアニメ多くない…?

しかしそれだけ多いとどこから手を出せば悩ましい。でも二次元アイドルも気になる!
ということで二次元アイドルをちょこちょこかじってきた身として、独断と偏見で二次元アイドルをオススメしていきたいと思います。なので紹介しきれてないものもたくさんあります!というか、他にあったらぜひ教えて!

 

①うたのプリンスさまっ♪

あらすじ (無印・Repeat時)
アイドルや作曲家作詞家を養成する「早乙女学園」
そんな学園に入学したアイドル候補生達と作曲家を目指す女の子が恋したりメロンパンで戦争したり退学しかけたりする、キスよりすごい音楽ってあるんだよ乙女ゲーム

もう説明いらないですかね!?男性二次元アイドルの中では覇者といわんばかりの位置に立っているのがうたのプリンスさまに登場する「シャイニング事務所」
Tシャツ作ったり、アプリゲーム作ったり、キャラクター(画伯)の展示会開いたりと二次元アイドルの中でも斬新なことをやり続けている事務所です。ちなみにこの一ノ瀬画伯によるイラストはいろんな意味で感動するのでぜひ見ていただきたい。

キャラクターが多いので当然楽曲も多彩。アイドルらしいポップ、壮大なバラード、ロック、歌謡曲までいろいろあります。
あとライブでのパフォーマンスにとても強いです。衣装が少しずつ派手に豪華になっていくのも見どころの一つ。ライブDVDもいくつも出ているのでお試しに一つ見てみるのもいいかもしれません。8月には5th LiveのDVDが発売されますね!
アニメ、ゲーム、音楽とどこからでも入りやすく、ストーリーも賑やかなのでお気軽な気持ちで手を出せるコンテンツです。

youtu.be

 

youtu.be

あんさんぶるスターズ!

あらすじ
アイドルを養成する学園「夢ノ咲学院」に転校してきた主人公がたった一人のプロデューサーとして個性豊かすぎる学院生とともに、学院を少しずつ変えていく。アイドルものかと思ったら恐ろしく濃厚な人間関係をぶつけられるゲーム。

アプリゲームですね!
一気に増えてきたアイドルものアプリゲームの中でも画期的なのがLive2Dでしょうか。ホーム画面で動くキャラクターの滑らかさと豊かさは一見の価値ありだと思います。特殊な衣装がついているカードもあり、その衣装がまたとてもかわいい!

話はライトノベル作家日日日先生がメインシナリオを手がけていて、キャラクターの個性の豊かさとその裏での人間らしい葛藤の差が魅力だと思います。ちなみ日日日先生のデビュー作である狂乱家族日記も恐ろしいほど人間らしい葛藤に満ちているのでオススメ。
謎がとても多く、まだまだ登場していないキャラクターもいるとかいないとか。
つい先日舞台もあり、アニメ化も決定しているのでこれからも大躍進は続いていくでしょう。

楽曲はキャラソンという印象が強いながらも、ユニットが個性豊かなのでかわいらしいテクノポップからTHE 和風といった楽曲まで幅広く。

youtu.be

 

アイドルマスターSideM

SideMに関しては散々こちらで書いたのでこちらを参考に。

fumiko0w0.hateblo.jp

 もうまもなく二周年ということもあり、また新人のプロデューサーに対してのゲーム内でのシステムもわかりやすくなりつつあります!始めるならいまだよ!!

youtu.be



④アイドリッシュ7

あらすじ
父が経営する「小鳥遊事務所」のマネージャーとして、個性もアイドルへの動機もやる気もてんでバラバラな七人のユニット、idolish7を担当することになった主人公。
様々な問題を抱え、そこにさらに襲い掛かる問題。いや問題起こりすぎでは?怒涛の展開が魅力の乙女ゲームアイドル人間ドラマ。

アイナナはいいぞ。

シナリオとしては今一番推したいゲームかもしれないです。

センターに立つこと、何があってもステージを続けること、MC役という立ち位置を持つアイドルの悩み、プロとしてあること。そういったアイドルなら必ずつきまとうことが丁寧に描かれています。

何よりファンの描かれ方がとてもリアルで、「〇〇してる誰彼がいい」「〇〇くんばっかり喋っててやだ」とか。「好きだから」を基盤にいつだって存在する感情をアイドル達がどう受け止めるのか。

アイドリッシュ7の面々は本当に不遇が多くて…いや本当に。しかも誰が悪いというわけではないのがまた……。
シリアスな展開が多いのですが、コミカルな部分は思わず吹き出してしまうレベル。いや真面目な話の裏ですれちがいコントみたいなことしてんじゃねぇよ!!

個人的にすごく楽曲がジャニーズっぽくて好きです。みんな大好きシャッフルなんかもあるよ!

youtu.be

youtu.be

第二部のPVは本当に何も知らなくてもぐさぐさくるので……。

あと余談なんですが、脚本家つながりでオススメしたいのが「図書室のネヴァジスタ」アイドルものではないです。
少し前の作品なのでもしかしたらプレイされてる方いらっしゃるかもしれないですね!ネヴァジスタ既プレイでアイナナ未プレイの方、そういうことです。

たった1500円でじっくりことこと煮込んだ絶望が味わえるのでお勧めです。アイドルのきらきらから離れてみたいときにでも。 


⑤ツキウタ。

あらすじ
ツキノ芸能プロダクションに所属するさまざまなアイドル達。
そんな彼らの寮生活やアイドル生活、学生生活をメインにお送りする日常系アイドルもの。結構お腹がすきます。

アニメ始まったよーー!おめでとうございます!

わりと大きな事件が起きることが多い二次元アイドルの中でおそらく最も平和な作品。乙女ゲーム要素は0です。何かと戦ったりもしません。スキャンダルも今のところありません。平和!

個性的なキャラクターが織り成す日常とアイドルとしての悩みや楽しさを垣間見るような感覚の作品です。あと旅番組のレポーターやったり、ドラマのちょい役したりと歩みが着実で現実的。
とはいえ、その単なる日常だけでは終わらなくて、うん……。少なくとも普通の日常に謎の動く段ボール生物はいないし、急に兎の穴におっこちて謎の空間にいったりはしないよ!?
「なんだか地味な自分と共感するから」と節分応援ソングを作るアイドルもいます。わりとかっとんでるな。
あとアニメではでないかもしれませんが、女の子アイドルもいます。みんなとても可愛らしいです。お姉さまから強気な少女まで。

楽曲はなんとボカロPが提供してらっしゃるのであまりアイドル要素はないんですが、独特で癖があります。好きなPの方がいらっしゃればぜひ。

また公式ツイッターアカウントで日常の一コマを切り取ったSSを配信しています。ちらっとふらっと立ち寄れるのもいいところ。

youtu.be

youtu.be

 

⑥MARGINAL#4(ピタゴラスプロダクション)

 あらすじ
銀河の果てまでKISSを届ける四人組ユニットMARGINAL#4を中心に……っていうかこれあらすじない気がするぞ!?えーと乙女ゲーム出てます!

二次ドル界のトンチキユニット
心の中でそう呼んでます。

キャラクターとしては王道だと思います。思うんだけど……。
と、とりあえず曲をどうぞ。

youtu.be

youtu.be

このルビの嵐とぎりぎりな歌詞

でもみんなとてもいい子です。MARGINAL#4もツキウタ同様、特に大きな事件も起きません。
現在はMARGINAL#4の先輩ユニット、LAGRANGE POINTと後輩ユニット、UNICORN Jr.の合計三ユニットが所属しています。
全員個人のアカウントがあるのですが、そのやりとりがとても微笑ましいのでぜひ公式サイトからどうぞ。

 

以上6作品を簡単にではありますが、ご紹介させていただきました!
二次元の彼らも「二次元らしさ」は活かしつつも、やはり紛れもなく「アイドル」
アイドルの少し違った形、としていろんなプロダクションをめぐってみてください!