読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEWSにデレ曲を歌ってほしい話

 さて、アイドルマスターシンデレラガールズをご存知でしょうか。シンデレラガールズ、いわゆるデレマス(あるいはモバマス)は知らずとも765プロの面々を描いたアイドルマスターを知っている人は多いかもしれない。

 知らない方に簡単に説明すると「普通の女の子をプロデュースしてアイドルにしよう!」がコンセプトのゲームである。最近ではゲームという枠にとどまらず、アニメ・ライブ・映画と二次元アイドルを代表する超大型コンテンツ、それがアイドルマスターである。
 かわいらしいだけでない個性的な女の子たち、それをとりまくストーリー、声優の魅せ方と魅力は多々あるのだが、その一つに楽曲の良さがある。アイドルらしい恋の歌からわりとかっとんだ電波ソング、ロックとジャンルも幅広い。人によっての好き嫌いももちろんあるだろうが、私は大好きである。
 
 そんな大好きな音楽をどうせならNEWSが歌ってるところを見てみたいじゃないか。私利私欲にまみれすぎたテーマで申し訳ないが、今日はそういう話です。
 無理だなと思った人はここでそっと閉じることをお勧めします。THE平和主義。

 ちなみに今回はデレマスだけです。765の子たち大好きなんですが、そこまで出すともう収集がつかなくなるので。その話はまた今度にでも。
 もう完全に自分の好み大爆発。結構ざっくり選びました。



視聴があるものはその動画を貼っています。 

 

小山さん

「Hotel Moonside」速水奏

youtu.be

 わりとこれを言いたくてこの記事を書いている感はある。
 だって似合うじゃん!「アリバイを三度ペンでなぞれば」「明日にならない場所まで行こうよ」「ここは誰も来ない空の果て」とかその他諸々。
 あとこの曲に関してはアプリゲームとして配信されている「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内のPVがすごいのでぜひ。
 「1 2 kiss me」のとこでそっと目を細めて唇に指をあててほしい。ステージも全体的に暗めの色合いにして「君のこと知りたいの」なんて言われればもう頷くしかない。

 

増田さん
「秘密のトワレ」(歌:一ノ瀬志希)

youtu.be

 かわいらしさと妖艶さの二面性が交互に現れる曲。めちゃくちゃ手のひらで転がされているような感覚になる反面、危うさもうかがえる。
 この志希ちゃん、ものすごく自分のこだわりが強い子(天才ゆえの適当なとこもあるけど)なので何となく増田さんと近いかなと思ってチョイスしました。
 あと単に私が変ラボでの白衣姿めっちゃ好きなのもある。白衣っぽい衣装で踊ってほしい。

 ちなみに「Rockin’ Emotion」ともちょっと悩んだ。

 

加藤さん
「Bright Blue」(歌:鷺沢文香)

youtu.be

 わかりやすいこと山の如し。
 「これから始まる物語ならこの手に握ったペンで描いてく」の辺りから選曲の理由を察してください。演出するなら最初は古本屋のシーンがスクリーンに流れる。映像の中の加藤さんが棚の中から一冊を選ぶ、どこからか時計の鐘の音。そこから歌がスタート。歌い終わって再びスクリーン。加藤さんの手で本が閉じられ、その本の表紙には「Bright Blue」の文字が。
 ものすごいありきたりだけどこういうのが好きです。

 

手越さん

こいかぜ(歌:高垣楓

www.uta-net.com

 試聴動画なかったので歌詞で失礼します。
 どちらかといえばポップな曲が多いデレマスの中では珍しい壮大なバラード。
 もうこれに関してはものすごく聞きたいという思いが強い。あとアニメのなかの楓さんのエピソードも込みでの選曲。知ってる人は察してください。

 以上でソロ編終了です。気が向いたらデュエット編とかも書きたいね!個人的にイチオシは「Memories」を歌う小山さんと加藤先生です。

追記 2016-5-21

変ラボの祐子にアップルパイプリンセスを踊ってほしい、切実に。